ゆでガエルはゆだりながら日記

ゆだりきったら左様なら。

「御大」とは素晴らしいご身分

こんにちは。

 

以前,世のグルメ評論の有り様について痛くもない噛みつき方をしたことがありましたが,ここでも取り上げたマスヒロさん,しぶとく頑張っていらっしゃるようです。

そもそもグルメ評論ってこのご時世でむつかしいと思うのですが,「御大」のレベルとなるとコロナ再拡大が警戒されていた12月でもカニを食べに「Go To」されるようです。うらやましい。

 

しかし私もそこまでグルメ評論関係の紙媒体やネットを熱心に朝っているわけではなく,あくまで暇つぶしの範囲。

年末年始も(いつもより短い)休みの中で,なんとなくyoutubeの動画を見ていたりしたのですが,そうしたら。

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。渋谷あたりの鮨屋の人が,あちこち食べ歩きをしている動画(あえてリンクは貼りません)。

私自身,時間もお金もないのでせめておいしそうなものが並ぶ動画を見ることで辛抱しているのですが,この方の動画を見ていたら,最近ちらほらとマスヒロさんがいるんですね。

動画を見る人に対する箔付けなのかどうか知りませんが,肉やらなんやらの料理についてうんちくを挟みながら,マスヒロさんがお食事をされています。

 

それだけだったら別にいいのですが,ある時,その動画を見ていたら,なんとマスヒロさん,こんなことを(いまだに)おっしゃっているではないですか。

 

「宗教上の理由から,おいしくないものは食べられません。」

 

まだこんなことをおっしゃっているんですね。10年以上前からの「定番ネタ」なのでしょうか。

聞いているこっちが恥ずかしくなります…。

 

ちなみにこの動画では,サイト主の方はすいすいお酒を召し上がっているのですが,マスヒロさんは召し上がっているようには思われません。

ある辛口グルメ評論家がおっしゃっていたように,やはりマスヒロさんは下戸なのでしょうか(その割にはワインに詳しいことになっているようですが…)

 

そして気になるのが,この時のお代。動画主様とは割り勘されているのか,あるいはマスヒロさんが「経費で落としている」のか,はたまた・・・。

 

そのあたりは突っ込んでも仕方ないので,本日はこの辺でお開きとさせていただきます。